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た行の特性

特性について

それぞれのモンスターには、バトルで有利・不利になる要素として、特性と耐性というステータスが設定されている。
特性や耐性は基本的に最初から備わっているが、スキルによってはスキルポイントを使って覚えることもできるので、
スキルによって強化したり補ったりすることもできる。
耐性についてはこちら

特性名 効果
たいでんたいしつ マヒ状態の時に、自分に攻撃してきた敵を一定確率でマヒ状態にする
ダメージ増ボディ 受けるダメージがラウンドの経過とともに増加する
タメキテボディ 直接攻撃を受けた時に、攻撃してきた相手のテンションを奪って、自分のテンションを上げることがある
タメトラ攻撃 通常攻撃時に、敵のテンションを奪って、自分のテンションを上げることがある
ちょうはつ 戦闘中に、敵全体のテンションを上げてしまうことがある
つねにアタックカンタ つねにアタックカンタがかかる
つねにマホカンタ つねにマホカンタがかかる
デイン系のコツ デイン系特技使用時のダメージが10%増加、消費MPは9/10になる
デインブレイク 相手のデイン系の耐性を2段階下げて判定する。ダウン系無効の場合は効果なし
てんしのきまぐれ 戦闘不能になっても、まれにHP半分で復活することがある
テンションアップ 戦闘コマンドに専用の「テンション」コマンドが出現。テンションを上げて、相手に与えるダメージをどんどんアップさせることができる。
ときどき赤い霧 バトル開始時に、一定の確率で赤い霧を発生させ、斬撃を使えなくする
ときどきインテ 戦闘中に、一定の確率で自分にインテを使う
ときどき黒い霧 バトル開始時に、一定の確率で黒い霧を発生させ、呪文を使えなくする
ときどきシャッフル バトル開始時に、一定の確率で行動順をシャッフルする
ときどき白い霧 バトル開始時に、一定の確率で白い霧を発生させ、体技を使えなくする
ときどきスカラ 戦闘中に、一定の確率で自分にスカラを使う
ときどきテンション 戦闘中に、一定の確率でテンションが1段階上がる
ときどきバイキルト 戦闘中に、一定の確率で自分にバイキルトを使う
ときどきピオラ 戦闘中に、一定の確率で自分にピオラを使う
ときどき冥界の霧 戦闘中に、一定の確率で冥界の霧
ときどきリバース バトル開始時に、一定の確率でリバースの効果。行動順を逆にする
どく攻撃 通常攻撃した相手をどく状態にすることがある
どくどくボディ 直接攻撃を受けた時、相手を毒状態にすることがある
どくブレイク 相手のどく・もうどくへの耐性を2段階下げて判定する。どく系無効の場合は効果なし
ドルマ系のコツ ドルマ系特技使用時のダメージが10%増加、消費MPは9/10になる
ドルマブレイク 相手のドルマ系の耐性を2段階下げて判定する。どく系無効の場合は効果なし

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