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あ行の特性

特性について

それぞれのモンスターには、バトルで有利・不利になる要素として、特性と耐性というステータスが設定されている。
特性や耐性は基本的に最初から備わっているが、スキルによってはスキルポイントを使って覚えることもできるので、
スキルによって強化したり補ったりすることもできる。
耐性についてはこちら

特性名 効果
AI 1〜2回行動 1〜2回連続で行動し、命令をしても残った行動回数は消えない
AI 1〜3回行動 1〜3回連続で行動し、命令をしても残った行動回数は消えない
AI 2〜3回行動 2〜回連続で行動し、命令をしても残った行動回数は消えない
AI 2回行動 2回連続で行動し、命令をしても残った行動回数は消えない
アイテム%アップ 戦闘後のアイテム獲得率がアップ。保持モンスターが多い程確率が上がる
アンチみかわしアップ 敵が「みかわしアップ」の特性を持つ時に、その効果を無効化する
アンラッキー HPが多い時、運が悪くなる
いあつ 戦闘開始時に、 「いあつ」効果が発動し、行動不能にさせることがある
イオ系のコツ イオ系特技使用時のダメージが10%増加、消費MPは9/10になる
イオブレイク 相手のイオ系の耐性を2段階下げて判定する。イオ系無効の場合は効果なし
いきなり赤い霧 バトル開始時に、一定の確率で赤い霧を発生させ、斬撃を使えなくする
いきなりインテ バトル開始時に、一定の確率で自分にインテを使う
いきなり黒い霧 バトル開始時に、一定の確率で黒い霧を発生させ、呪文を使えなくする
いきなりシャッフル バトル開始時に、一定の確率で行動順をシャッフルする
いきなり白い霧 バトル開始時に、一定の確率で白い霧を発生させ、体技を使えなくする
いきなりスカラ バトル開始時に、一定の確率で自分にスカラを使う
いきなりテンション バトル開始時に、一定の確率でテンションが1段階上がる
いきなりバイキルト バトル開始時に、一定の確率で自分にバイキルトを使う
いきなりピオラ バトル開始時に、一定の確率で自分にピオラを使う
いきなり冥界の霧 バトル開始時に、一定の確率で冥界の霧効果で。回復行動をダメージに変える
いきなりリバース バトル開始時に、一定の確率でリバースの効果。行動順を逆にする
一族のほこり 自分と同じ系統のなかまがパーティにいる時、その仲間との連携発生率が2倍になる
いてつくはどう 戦闘開始時に一定の確率でいてつくはどうをはなつ
ウトウト 戦闘開始時に、一定の確率で眠っていることがある
HPギャンブル 戦闘時に最大HPが-50%〜+50%変化する
HPバブル 戦闘でHPが1.5倍になるが攻撃力と守備力が1になる
MPギャンブル 戦闘時に最大MPが-50%〜+50%変化する
MPバブル 戦闘でMPが2倍になるが攻撃力とかしこさが1になる
おうえん 戦闘開始時に、一定の確率で味方全員のテンションを5に上げる
オロオロ 自分がターンが回ってきた時に、 、一定の確率で行動不能になる

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